たくさん食べたい!LDLコレステロールを下げる食品や食事

LDLコレステロール値を上げる食品もあれば、逆に下げる食品もたくさんあります。健康的な生活を送るためにも、コレステロール値を下げる食品は積極的に摂りたいですよね。ここでは、コレステロール値を下げる食品、コレステロール値の低い食品をみていきましょう。

トマト たまねぎ かぼちゃ
ねぎ 小松菜 アスパラ
ほうれんそう 枝豆 春菊
きのこ にんじん れんこん
モロヘイヤ ピーマン ごぼう
カリフラワー オクラ ブロッコリー
いも類 ナッツ類 とうもろこし
ごま いか
えび 貝類 こんぶ
わかめ ひじき こんにゃく
そば 乳製品 緑茶
赤ワイン 鶏卵 オリーブオイル

コレスレロール値を下げるために重要なことは、まずカロリーを減らすこと。食べ過ぎないことが大切です。

 

そして食事を摂る時に気をつけなければならないことが、摂取栄養素の配分。栄養素の中には、炭水化物、脂質、たんぱく質という三大栄養素があります。LDLコレステロール値を下げたいのなら、この三大栄養素をバランス良く摂りましょう。

 

三大栄養素の理想的な配分は、炭水化物60%、脂質20%、たんぱく質20%です。この配分に近づけるように気をつけて食べましょう。

 

脂質は動物性のものではなく、植物性のものを選ぶと効果的です。また、たんぱく質は肉類にももちろん含まれていますが、できたら魚類や豆腐、納豆などから摂りたいですね。

 

ですが、まったくお肉を食べないのもとても寂しいもの。お肉を食べるときは調理方法などを工夫しましょう。

 

例えば油を使わずにできる蒸し料理やゆで料理などが良いでしょう。最近ではモンゴルの蒸し鍋であるタジン鍋などが流行したこともあって、お手軽に調理用品などが手に入りますから利用してくださいね。

 

LDLコレステロール値を下げる食品の中に、鶏卵が入っていることに驚いた人もいるかもしれませんが、卵は高栄養素商品ですので、無理をして減らす必要はないかと思います。ですが、大人1人一日1個までにしておきましょう。まだ小さな子供なら半分で充分です。

 

また、お酒も少量なら薬になります。ビールならロング缶1本、日本酒なら1合、ワインならワイングラス1杯程度を基準に、飲みすぎないように気をつけましょう。

LDL(悪玉)コレステロールを下げるサプリをご存じですか?

青魚に含まれるDHAとEPAという成分にLDLコレステロールを無理なく下げる効果があります。DHA・EPAサプリメントについてはこちらのページで解説してます!

 

LDLコレステロールを下げるサプリメント


ホーム RSS購読 サイトマップ